にこにこブログ

2023年7月05日

夏野菜の栽培~収穫

 今年は、きゅうり、トマト、さつま芋を植えました。さつまいもの収穫はまだまだですが、夏野菜の収穫は少しづつできています。

 苗植えをうさぎ組・ぱんだ組のお友達が行いました。「おおきくなるのが楽しみだね。」と先生とお話していました。

 園庭遊びの時や、登園降園時に成長していく野菜たちを観察したり、水やりをして大切に育てました。そして、ついに収穫できる時がやってきました。みんな、とっても嬉しそうです。

 収穫したお野菜を触ったり見たりして、よく観察しました。子どもたちがいろいろな表情を見せてくれました。「つるつるだね。」「デコボコしてるね。」「大きいね」「まるいね。」「緑色だね。」「美味しそう。」など先生やお友達がが言葉にしていきます。

 おやつや給食の時に、どんな味なのか食べてみました。苦手な子もいますので無理強いはせず様子を見ていると、一度口に運ぶ子、おいしそうに食べる子など様々です。しかし、自分たちで育てたという喜びは、どの子も感じているように見えました。

 これを機会に苦手な野菜を食べよう思ったり、普段口にしているものがどのようにしてできるのかが観察できたことに意味があるのではないかと思います。今後も夏野菜の収穫していきたいと思っています。

 初めての挑戦なので、うまくいくかはわかりませんが、さつま芋の収穫も楽しみにしています。