にこにこブログ

2024年2月02日

節分会

 今日は、節分会を行いました。

 最初は、「あたまかたひざぽん」の手遊び。ひよこ組のお友達も一生懸命、目や耳を指さしていました。うさぎ、ぱんださんは、大きな声で歌いながら、手を動かしていましたよ。

 次は、節分の歌です。節分の歌を歌う前に、スカートなどを履いた鬼が登場すると、子どもたちが「ちがーう。」と反応していました。何度かお着替えをして、トラの毛皮のパンツ姿になると子どもたちも納得した様子です。最後、「みんなではこう おにのパンツ♪」で、鬼のパンツを履いたにしみやいち保育園のお友達(写真)が登場すると、子どもたち大喜びでした。お友達の写真を探したり、自分の写真を見たりして楽しんでいましたよ。

 豆まきもしました。泣き虫、怒りんぼ、イヤイヤの風船鬼がにしみやいち保育園に来ました。豆のかわりに、ボールで鬼を退治しました。一所懸命ボールを投げる子、先生の横で様子をうかがう子、反応は様々でしたが、きっとみんなの中にいるいろいろな鬼を追い出すことができたと思います。