にこにこブログ

2023年7月07日

製作遊び(うさぎ・ぱんだ組)

【寒天遊び】

 初めての活動だった為、警戒する姿もありましたが、牛乳パックの包丁で切っているうちに「触ってみよう」と思ったようで、少しずつその感触を楽しむ姿が見られました。次第にダイナミックになり寒天がお洋服についても気にすることなく遊んでいました。

【塗り絵】

 子どもたちなりに色を選んだり、枠の中に塗ったりしていました。色に興味があり、「あお」「ピンク」など知っている色を口にする子もいます。

【小麦粉粘土】

 小麦粉粘土は、初めての活動ではなかったので抵抗感なくはじめから楽しんでいましたよ。型抜きで集中して遊んでいました。