にこにこブログ

2023年7月29日

7月室内遊び

 暑さで戸外遊びができない中で、室内で楽しめる感触遊び等を楽しんでいます。

●寒天遊び

 常温の寒天と、冷蔵庫で冷やした寒天を用意すると、好みの寒天を選んでよく遊んでいました。

●氷にストロー

 絵の具を溶いた水にストローを入れて凍らせて、画用紙の上を滑らしたり、氷を握ってみたりと、思い思いに楽しんでいましたよ。色が混ざると、違う色になることにも気が付きました。

●ムーンサンド

 小麦粉に食用油を混ぜると、砂のような不思議な感触のものができます。初めてやってみましたが、子どもたちが喜んで感触遊びや型抜き遊びをしてくれました。

●新聞紙遊び 

 新聞紙和は、扱いなれているので破いたり見立て遊びをしたり、丸めたりして、主体的に遊ぶ姿が見られます。