にこにこブログ

2023年2月25日

うさぎ組保育参観

 うさぎ組の保育参観を行いました。

 一歩園に入ったところで、普段と違う雰囲気を感じ取るうさぎ組さんです。「今日は、お母さんと一緒に過ごせるから安心してね。」と声をかけると、少しづつですがいつもの笑顔を見せてくれました。

 コーナー遊びから、おやつタイムです。

 先生に「おやつ食べる?」と声をかけられると、食べる、食べないの意思表示をしっかりしてくれます。遊びに満足した子から、おもちゃを片付けておやつの用意をします。食べ終えると、お片付けをして再びコーナー遊びへ。

 みんなで、製作遊びもしました。お母さんと一緒に糊貼りをしたりテープを貼ったりしてフォトフレームを完成させました。こうしたいという思いを、言葉や身振りなどで一生懸命お母さんに伝えて話し合い、進める姿が見られました。

 最後は、戸外で元気いっぱい遊びました。

 お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。