にこにこブログ

2022年8月02日

ひよこ組★室内遊び

最近のひよこ組、室内遊びの様子です。

【ウォーターベット】

圧縮袋にお水と、先生手作りの海の生き物やジェリーボールを入れて、ウォーターベットを作りました。圧縮袋のカサカサ音、ぷにぷにとした乗り心地、中に入っているものを目で見て楽しんだり、触って楽しんだりとこれ一つで、たくさんの刺激があります。はじめは戸惑うお友達もいましたが、慣れてくると夢中になって遊んでいましたよ。

【ウィープレイ】

平均台のように、上を歩いてり、ハイハイしたりしています。ウエーブしているので、バランスをとりながら進むのは、子どもたちにとって大変です。しかし、果敢にチャレンジしていました。また、ウィープレイを横切るように越えていくお友達や滑り止めのゴムの感触を楽しんだりする姿も見られました。一つの玩具でも様々な楽しみ方があり、「どうやって遊ぼうかな?」と考える表情が生き生きしていてとてもいいお顔です。