にこにこブログ

2022年5月27日

ひよこ組保育参観

 ひよこ組の子どもたちの保育参観を行いました。

 朝、保育室に入ったときは、普段と違う雰囲気に表情の硬い子どもたちでしたが、少しずつ慣れ、いつも通りの姿を見せてくれました。

 まずは、おやつタイムです。ミルクのみで過ごしているお友達は、お気に入りの玩具やスキンシップ遊びを楽しみました。

  お集まりで、手遊び、お歌、名前呼びをしました。

  その後は、ふれあい遊びやリズム遊びを楽しみました。いつもは先生としている遊びを、保護者の方とできてとても嬉しそうでした。ママの抱っこで、スヤスヤと眠ってしまう子もいましたが、これも思い出です。

 最後は、手形―アートに挑戦しました。

 絵具の感触を楽しみました。保護者の方と子どもたちの手形で、親子の像になります。鼻の模様と目は、絵具が乾いてから先生が仕上げます。来週持ち帰るので、お楽しみに。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 笑顔いっぱいの、すてきな保育参観になりました。