にこにこブログ

2023年6月03日

保育参観

 保育参観を行いました。

 今回の参観では、日頃の保育の様子を保護者の皆様に見ていただくことを1番に考えて計画を行いました。保育士は、ひとりひとりの気持ちや思いに寄り添いながら、必要に応じて援助を行っています。

 通常とは異なり、たくさんの保護者の方が保育室に入ったことで、はじめのうちは表情が硬かった子どもたちも、次第に普段通りの姿を見せてくれました。

 おやつの様子や室内、戸外での遊びの様子をじっくりとご覧いただけたのではないでしょうか。生活の中で自分で出来ることを自分でしようとしたり、じっくり集中して遊んだり、ダイナミックに遊んだり、また、友達と関わって遊ぶ姿も見られました。

【1・2歳児クラス】

【0歳児クラス】

 暑い中、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。