にこにこブログ

2021年12月14日

園外保育【ひよこ組】

ひよこ組のお友達が、ふれあい公園へ出かけました。避難車に乗って、行きました。

犬をみつけて、「わんわん」と一生懸命伝えています。

「まてまてー」先生とおいかっけっこ。嬉しそうにトコトコとかけていくお友達です。

少し疲れたから、先生に抱っこしてもらって、ひとやすみ。

公園につく前に、眠ってしまうお友達も。気持ちよさそうですね。

 

少しずつ、一語文も出てきているお友達。まだ、はっきりとした言葉にはなっていないことがほとんどですが、「おはなさいてるね」「こんにちは」「いぬがいたね」など、目で見たものや子どもたちが興味を示したものに、言葉を添えていき発語を促しています。楽しい体験・遊びの中から自然と子どもたちが、成長していくと思いますので、引き続き見守っていきたいと思っています。