にこにこブログ

2021年12月14日

室内遊び【うさぎ・ぱんだ組】

うさぎ組・ぱんだ組のお友達の室内遊びの様子です。子ども自身が何をして過ごすか(遊ぶか)選んで、好きな遊びを楽しんでいます。

こちらは、ブロックで集中して遊んでいます。お友達に「かして」と言葉や仕草で伝えようとする姿が見られます。貸してもらったり貸してあげたり、貸してもらえなかったり貸してあげられなかったりを繰り返しながら、お友達との関わり方を学んだり、「一緒に遊ぶって楽しい」と気づくようになります。

ごきげんで歌を歌うお友達もいます。あまりに楽しそうに歌うので、他の子どもも一緒に口ずさみ、先生と子どもたちで大合唱になることもありますよ。

スマートフォンの手作りおもちゃで、電話中。誰に電話しているのかな?大人が使っているのをよく見ているんですね。使いこなしています。

お人形遊びでは、赤ちゃんのお世話を楽しんでいます。ママやパパになりきって、寝かしつけをしていますよ。

 

中には、先生のお手伝いをする子も。「ありがとう。たすかったよ」と声をかかられ、とても嬉しそうにしています。ぜひご家庭でも子どもがお手伝いをやりたがった時は、できる範囲でさせてあげてください。子どもの自信へとつながります。その際、失敗や不十分な面もあるかと思いますが、ぜひ「ありがとう。」と声をかけてあげてくださいね。

 

他にもざまざまなおもちゃで遊んでいます。また、子どもたちが遊んでいる姿を載せていきますので、楽しみにしていて下さい。