にこにこブログ

2022年11月16日

園外保育(ふれあい公園)

 公園の落ち葉が赤や黄、オレンジに姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節となりました。にしみやいち保育園のお友達も、ぽかぽか陽気の中、お散歩に出かけました。ふれあい公園で、たっぷり遊びました。

 遊具を上る姿が、力ずよくなりました。少し難しい場所にもチャレンジする姿が見られます。また、「そっちは、いかない。」「危ない」など、子どもたちの口からも出ていて、危ない場所が分かるようになってきています。

 丸太の道。子どもたちにとってはとても不安定で難しいのですが、いろいろな方向に渡っていましたよ。「できない」と言っていた子も先生やお友達がチャレンジするのを見ると、「自分も」という気持ちが出てくるようです。

 公園の外の景色にも興味津々。電車やトラック、ご近所の方々・・・。

 落ち葉や木の実など、この季節ならではの自然にもふれることができました。

 広い公園で、思いっきり走り回りました。

 しゃぼん玉も楽しみました。風があって、しゃぼん玉がふわふわ流れていくので、一生懸命追いかけていました。ひよこ組さんも、一生懸命目で追って自分の方に飛んできたしゃぼん玉を触ろうと手を伸ばしています。

 お絵描きや探索、お友達や先生とのお話を楽しむ姿が見られました。

 たくさん身体を動かして、元気な体作りを行っていきたいと思っています。