小規模保育の特色

園の特徴

園の特徴

1. 全員で保育します
小規模保育の特徴を生かし、保育士全員で全ての園児を育む「全員保育」を行います。子どもの成長に合わせた保育を行い、全ての子どもの成長をスタッフ全員で共有し、成長を見守ります。

2. 環境
限られた空間を生かす為に、子どもたちの興味・関心・発達に合わせた遊びのコーナーを設けています。今やりたい自分の好きな遊びを選択し、目的をもってその遊びに集中して取り組んでいきます。つまり、遊びを通して集団の中で自分の遊びを決め(自主)、集団の中でルールを守ること(自立)を学んでいきます。
また屋外保育を多く取り入れ、安全に配慮しながら、子ども達の体づくりを行います。

3. 安全・安心保育
救命講習を受講し、心肺蘇生法や骨折などの外傷の手当等、緊急対応に備えます。また、午睡時に起こりやすいとされるSIDS(乳幼児突然死症候群)予防については、チェック表の導入や体温管理等、徹底して行います。

4. 子育て支援
離乳食、アレルギー、排泄や第一次反抗期など、子育ての悩みは尽きないものです。それぞれのプロが保護者と一緒に考えます。

5. 給食
温かい給食を提供できるよう、完全給食を提供しています。
旬のものを採り入れ、薄味で美味しい給食作りに心がけています。毎日の給食を楽しい雰囲気の中で、おいしく食べることを大切に進めます。